ゆーとの旅ぐらし

ゆーとの世界たびぐらし

人生常に崖っぷち!世界を旅する系男子ゆーとの世界放浪ノマド奮闘記

バンコクのおしゃれバックパッカー、猫カフェホステル「Cazz Hostel」に泊まってみた

バンコク

 

この名前を聞くと、乱雑でゴミが散乱し薄汚れていて、通りにはマリファナを吸ったヒッピーや、隙あらば財布をとってやろうという犯罪者に溢れている…そんな光景を思い浮かべる人もいるかも知れません。

 

しかしそんなイメージは今や昔。バンコクの中心街は、もはやおしゃれなカフェに溢れ、東京と変わらないほどに綺麗な格好をした女性たちが歩く街へと様変わりしています。

 

多くの旅人たちが過ごすホステルも、バンコクを舞台にした映画に登場するものとは違い、清潔で綺麗なものも多くあります。

今回はその中でも僕がよく泊まっているホステルである猫カフェホステル「Cazz」を紹介したいと思います。

f:id:Yuta-kon61:20170314135613j:plain

 

 

さてこの「CAZZ HOSTEL」。猫をテーマにしたホステルとなっています。CAZZというのもCATSのもじりですね。

なぜここによく泊まるのか、といえばこのホステル。

清潔で、設備が整っていて、なおかつさほど高くない

からなんです。

f:id:Yuta-kon61:20170314140335j:plain
(猫をテーマにしたホステル内、壁にもドーンと猫のイラストが踊る)

Cazz Hostelの宿泊設備について

f:id:Yuta-kon61:20170315150739j:plain

このホステル、清潔さはもちろん、設備もかゆいところに手がとどく感じがあります。

ドミトリーはそれぞれのベットにカーテンが付いているタイプで、個室とは言わないまでも多少のプライバシーが確保できます。

f:id:Yuta-kon61:20170315151547j:plain

セキュリティボックスも、枕元にひとつずつ設置してあるタイプなので、かなり安心感が強いです。

個別に二つずつコンセントもあるのもいいですね。

 

トイレ、シャワーも清潔

f:id:Yuta-kon61:20170315152050j:plain

トイレシャワーも清潔そのもの。

洗濯物も屋上に干せるので、長期滞在でも困ることがありません。

 

猫カフェスタイルの一階部分

さて、バンコクにはたくさんのノマドワーカーの人たちもいたりして、カフェに行くとマックを広げて何か作業している欧米人で溢れていたりするものです。

 

僕の場合、ホステルで作業することもあるのですが、バンコクの安いホステルの場合、共有スペースが今ひとつだったり、暑くで作業がままならない。なんてことも多いです。

 

Cazzはホステルそのものサイズの割に、共有スペースがかなり広いのも特徴です。

特に一階部分はおしゃれ系なカフェスタイル。

f:id:Yuta-kon61:20170315152806j:plain

内装もいい雰囲気で纏まってます。バンコクという言葉のイメージからは程遠い感じ。

f:id:Yuta-kon61:20170314141804j:plain

アイスラテが45バーツくらいなので、街なかの他のカフェと比べても値段も安め。ネットの速度も安定しているので、ノマドワークも捗ります。

f:id:Yuta-kon61:20170314144001j:plain

 

でも一番特徴的なのは猫カフェスタイルになっていること。

ふわふわもこもこの猫2匹がお出迎えしてくれます。

f:id:Yuta-kon61:20170314135824j:plain

毛並みふわふわの高級そうな猫たちですが、あくまでホステルに住んでる猫ですから、本家猫カフェみたいに別料金をとられるなんてこともありません。

f:id:Yuta-kon61:20170314144851j:plain

猫カフェと言うと、「日本」と言うイメージが強いですが、最近は日本発の面白スポットとして結構あちこちで見られるようになっています。

f:id:Yuta-kon61:20170315142912j:plain

最近確認したものではシンガポールのリトルインディアや、ベルリンなんかにも猫カフェがあるのだとか。

 

ノマドワークに疲れたら猫と触れ合うこともできるってのがいいですね。

 

二階は広々とした共有スペース

二階部分も広々とした共有スペースになっています。

PSや映画のDVD、共有のパソコンも完備。

f:id:Yuta-kon61:20170314145105j:plain

この階には人をダメにする椅子ビーンズチェアが置いてあって、ゆったりできます。

 

僕の場合、こちらに泊まる時はノマド作業に集中することが多いんですが、一階の椅子での作業に疲れたら二階に行って、ダラダラ横になりながらビーンズチェアで作業。煮詰まったらエアバイクで少し体を動かしたりします。

 

女性用のドミトリー、トイレやシャワーなどはこの階に集められているので女性の方の使い勝手は非常にいいはず。クーラーもしっかり効かせることができるので、外が暑くても安心。

 

気になるお値段はこれだけ設備がしっかり整っていて、一晩230-250くらい。

タイのお宿としてはお高めですが、その価値は十分にあります。

 

Cazzへのアクセス

f:id:Yuta-kon61:20170315155610j:plain

さてそんなCazz Hostelですが一番栄えているバンコクの中心部からは、少しだけ離れています。

とはいえBTSの沿線上なのでアクセスに困ることはあまりありません。

 

具体的にはBTSアソーク方面へ行く電車に乗り、Phara Khanongの駅まで行きます。

あとは駅から出たらそのまま道なりに川に向かう方面に進むと辿りつくことができます。

 

まとめ

バンコクという言葉で想像するような乱雑で、危険な街というイメージは今や昔。

 

BTSと呼ばれるスカイトレインの沿線近くなどは、おしゃれな店も多い都会的なエリアとして様変わりしています。

 

ホステルやバックパッカーもそれに合わせ、綺麗で設備のいいホステルも増えています。

しかしその一方で、過渡期のためか、いい設備のものと、今ひとつな物が混在しているのも事実。

 

そんな中で、今回紹介したCazzは値段との設備のバランスが取れた良いホステル。

個人的にはかなりオススメです。